新着

NEWS

新年のご挨拶

2019年01月10日

オリーブの木 ひばる

新年明けましておめでとうございます。 
オリーブの木は昨年3月に保育園の開園から4月中旬に住宅型有料老人ホームを開設いたしました。 
おかげさまでご入居、ご入園も事業計画通り推移しております。 

「オリーブの木」は海外はもとより、日本でも既に多くの施設で実践されている多世代交流(世代間交流/intergeneration)の
知見を基に 
高齢者とこどもたちが同じ空間、時間を共有することによる有益な環境の創造を理想にしております。 

こどもたちと高齢者の触れ合いも増え、また同じフロアに高齢者施設と保育園を完備することで
それぞれの世代の時間でも 「きく、みる、かんじる」を実現しております。 

定量的な証明はまだ途上ではありますが、多世代交流の環境により日々の生活の質の向上には 
寄与していると実感しております。 

日々の様子は情報公開の一環としてinstagramのオリーブの木のアカウントで発信しております。 
またtwitterにて(https://twitter.com/OliveTheHome)海外へオリーブの情報を発信しながら 
また海外で実践されている多世代交流の情報を発信しております。 

なにより「オリーブの木」はスタッフの発想や工夫が随所に活かされてきております。 
労働集約型産業である私たちの事業はテクノロジーの導入も大事で積極的に取り入れるべきと考えておりますが 
それもこれも全ては「人から」と考えており、スタッフはじめ全員の創造力が必須と考えております。 
自由闊達で愉快な環境で、それぞれの世代のケアを充実して、改善を常に、より良い環境を創造していきたいと 
考えております。 

ご入居、ご入園のご意思の有無にかかわらずオリーブにご興味をお持ちいただければ 
是非ともご見学をお勧めいたします。 
私たちは「きくみるかんじる」をモットーにしております。 
皆様にはぜひオリーブを聞いて、見て、感じていただき 
そしてご意見をいただければと存じます。 

本年が私どもにとっても大事な1年となります。 
今後ともご支援ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 

                           オリーブの木ひばる代表 大神 勇祐

ページ上部へ